2022年1月13日に発表発売となった新型ヴォクシー/ノアが、1月中旬の時点ですでに受注3万台を超えているという。年末から全国のトヨタ販売店で受注を受け付けていたとはいえ、つい先日まで従来型を売りまくっていながらこの数字は驚異的。早くも大ヒットと言っていいだろう。しかしその内訳を見るとすこし気になる点もある。
また、今年はホンダから新型ステップワゴンが発売される。国内最激戦区であるミドルクラスミニバンに、新たな販売戦線が誕生する。新型ヴォクシー/ノアと新型ステップワゴンはそれぞれどのような特徴を持っており、どちらがお買い得なのか。最速でライバル比較をお届けします。
文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部
■新型ヴォクシー/ノア両車の受注は好調だがその内訳は…
2022年1月上旬の時点で、新型ヴォクシー&ノアの受注台数が3万1500台に達した。受注は(2022年1月13日の)正式発表発売前から行われ、販売店では2021年10月初旬には簡単な資料を見せて予約受注の告知を行っていた。12月8日頃からは正式な価格を公表して見積り書も作製。そのような状況でも先代ヴォクシー&ノア+生産を終えたエスクァイアの登録台数は1か月平均で1万565台を確保していた。
このあたりの経緯を考えると、新型ヴォクシー&ノアの受注台数が3万台を超えても不思議はないが、好調に売られる商品であることは間違いない。
トヨタが発表した新型ヴォクシー&ノアの販売基準台数(月販目標台数)は、ノアが1か月当たり8100台、ヴォクシーは5400台とされる。合計すれば1万3500台で、モデル末期だった2021年の1万565台に近い。つまり新型の販売基準は「無理をせずに達成できる台数」としたわけだ。
ここで注目すべきは、販売基準台数と、実際の受注台数では、ヴォクシー&ノアの内訳が異なることだ。販売基準台数では、ノアが60%(8100台)でヴォクシーは40%(5400台)だが、先に述べた(現時点での受注台数である)3万1500台は、ヴォクシーが60%を占める。両車の比率が販売基準と受注では逆転しているわけだ。
先代型の2021年における販売内訳は、ヴォクシー55%、ノア35%、エスクァイア10%であった。ヴォクシー対ノアの比率は、おおむね60:40%になる。
新型ヴォクシーはエアロのみ、ノアは標準ボディとエアロの2種類を用意するから、本来なら後者の売れ行きを伸ばしたい。そこで新型では、ノアのフロントマスクを従来以上に存在感の強い形状に改め、ヴォクシーは革新的なデザインへ飛躍させた。加えて価格も異なり、装備がほとんど共通のエアロ同士で比べても、価格はノアが5万~7万円安い。ノアを中心に攻めたいトヨタの意図が伺われるが、今後の販売動向は分からない。
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